日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。研究室を立ち上げた2006年10月からずっと書いています。

新配属生 決定!

今日は、来年度からの新配属生が決まる日だ。正確に言うと、現時点では、4年生に進級できればという前提での「仮」配属になる。その配属先を決めるための学生会議を今年度仕切るのが、自分の役割だ。それにしても、自分はこの委員はもう4年目・・・慣れたけど、やっぱり疲れてきた。でも今日のこの会の仕切りが終われば、学生生活委員の残る仕事は、2月の「奨学金免除申請の処理(申請者から提出された書類を全部PDF化して、学科内に回して先生方に投票して頂いて、集計する)」と、1・2月の「センター試験、個別試験における警備(朝7:40集合・18時ごろ解散で、寒い中ずっと外にいなきゃいけないので、つかれる業務)」の二つぐらいだ。毎年のことながら、研究室配属を仕切る業務が終わると、ちょっとほっとする。

うちの研究室に配属が決まったのは、Tdくん、Okさん、Sgさん、Hrさんの4人になった。今年は「男子1、女子3」です。夜は、中華料理屋で歓迎会を開催。








こんな感じ。



「自己紹介始めるよ~」

 

まずは、上級生たちの自己紹介。

そして、新配属の3年生たちの自己紹介がスタート。



Tdくん。



Hdさん。



Sgさん。



Okさん。



なぜか急に、ドクター主宰のビンゴ大会がスタート。



景品。


さてさて、これで来年度の研究室のメンバーが決まったことになる。具体的には、

D3: Tkくん、Ckくん
D1: Azくん
M2: Ikさん、Fjさん、Fkくん
M1: Atくん、Mtくん、Stくん
B4: Tdくん、Okさん、Sgさん、Hrさん

だ。男子7+女子5、合計12名だ。またまた女子比率が非常に高い研究室になった。みんなでいっしょにがんばって、未来で使えるようなバイオマテリアルの開発に取り組んでいけたらいいなと思う。来年度も楽しみです。うちの研究室に配属になったTdくん、Okさん、Sgさん、Hrさん、いっしょにがんばりましょう。